
コンピュータ室で作文授業

日本語教師の吉田美登利です。

 

「先生もどうぞゆっくり休んでくださいね!」という留学生の言葉で始まったゴールデンウイーク。日本人学生はあまりしない表現ですが、そんな表現にホッコリさせられることも多いのも、この仕事の良いところです。

 

登山して、

f:id:yoshidamidori:20170509160252j:image

 

釣りをして、食べて

f:id:yoshidamidori:20170509160700j:image

最終日に原稿を書き上げ、

いい休日でした!

 

 

今日は日本人大学一年生クラスで、

オンライン作文交換の授業をしました。

 

今の学生さん、パソコン入力が苦手な人が多く、携帯で作文を入力しても良いですか?と数人から聞かれました。

 

インターネットで何かを検索するというのも慣れていないようでした。ワードの使い方も良く分かっていない学生も多かったです。

 

パソコンを使いこなせることは、大事な力なので本当は高校まででやっておくべきだとは思いますが、これから、ゆっくり慣れていきたいと思います。

f:id:yoshidamidori:20170509160039j:image

家ではバラが咲き出しました。

バラとバッタ。木香薔薇です。

f:id:yoshidamidori:20170509161252j:image

去年11月に見つけたバッタが冬越ししてまだ生きています。ツチイナゴという種類のようです。

 

バッタを半年も世話することになるとは思わなかったです…