
最初の授業は散歩だったという二つの思い出

 

日本語教師の吉田美登利です。

 

今年初めて庭に植えた6鉢のレンゲ草が咲き始めました。

満開を迎えるのが楽しみです。

 f:id:yoshidamidori:20170421174121j:image

レンゲというと思い出があります。

 

私の小学校では、4月の初めての授業は、

校庭の向こうにある近くの田んぼや川べりを

散歩することがよくありました。

 

様々な学年の子供たちが、担任の先生に連れられて

レンゲや菜の花やセリが生えている、まだ水の入っていない

田んぼのあぜ道をあちこち集団で散歩していました。

1コマ、ただただ散歩。

 

新学期だから、やるべき学習項目もないから

散歩しているのかなあとなんとなく思っていました。

きっと、全国の小学生が同じことをしているのだろうと

当たり前のように考えていました。

 

その後、10数年たって、日本語教師を3年経験したあと

同じような体験をまた経験しました。

 

青年海外協力隊トレーニングセンターの中国語の初回の授業も

散歩だったのです。

 

二本松の国立公園内にある、大自然に囲まれ

桜が咲き乱れる訓練所の中を、中国人の先生と中国語を話しながら

(学習歴があったので雑談ぐらいはできました)

あちこち散歩。何を話したか一つだけ覚えているのは

「そのピアスステキね」でした。

これから中国に赴任する私に、お別れのプレゼントとして

(女性の)友人がくれた、という話を興味深そうに

聞いてくださっていました。

 

教室を抜け出して、外での会話。

会話の授業なら教室でもできるはずです。

授業が終わった後で、日本語教師仲間で、

「あの散歩は、クラスの雰囲気づくりや

学生の緊張を解くのにすごいいいね、私たちも

授業に取り入れたいね」という話になったのでした。

 

その時、はじめて、小学校の先生方も

明確な意図をもって、散歩に連れ出してくれていたことに気づいたのでした。