
お正月のあそび  羽子板(はごいた)

 日本語教師の吉田美登利です。

 

今年は、留学生クラスで使おうと思って、

羽子板を買いました。 

f:id:yoshidamidori:20161231183033j:image

 

まず、近所で子どもたちと遊んでみました。

 

お正月の遊びでは、

「凧(たこ)」「こま」をやる姿はよく見かけます。

 

でも、意外と羽子板をやっている人は少ないですね。

だからなのか、通りすがりの人が物珍しそうに眺めていったり、

声をかけてくれたりしました。

「裏返して打たないと、絵に穴があいちゃうよ~」とか。

 f:id:yoshidamidori:20161231184117j:image

バドミントンやテニスより難しい気がしますが、

木の板に当たる感触と音が、気持ちいいです。

 

では、皆さまよいお年を!