
食べまきハッサク2年で開花!

ガーデニング


日本語教師の吉田美登利です。

 

忙しい日々のささやかな楽しみ、

食べまき。


長女が保育園の最終日に持ち帰ったハッサクが初開花しました。


f:id:yoshidamidori:20160530133428j:plain


ティッシュに包まれていたあの

硬かった種から、花が咲いたと

思うと感慨深いものがあります。


我が家では、子どもが植えたい!

というので、種はだいたい水の中

に浸され、保管されます。


植えるのも面倒なので、1、2ヶ月

放置されますが、そうすると硬い種でもバッチリ吸水出来て、発芽率は約100パーセントに!


腐らないように、水は毎日変えるようにします。


ハッサクの花は、ミカンというよりレモンの香り。3、4日ほどで散ってしまいましたが、咲いている間はとても幸せな時間でした。  


我が家には種から育てたブドウもあります。これは5年目のロザリオ。

f:id:yoshidamidori:20160603192343j:plain


盆栽として楽しんでいますが、大鉢に植え替えればすぐ結実しそうです。今年は植え替えてみようかなと思っています。