
ジンジャークッキー作り と お正月準備

料理

日本語教師の吉田美登利です。


週に一度は子どものリクエストでお菓子を作っています。


5歳の次女が幼児雑誌で見つけたジンジャークッキーのレシピ。「美味しそう、作りたい!」こう言っていつも始まります。しょうがないので、週末はお菓子デーに。


f:id:yoshidamidori:20151230181027j:plain


型抜きクッキーなのに、ホットケーキミックスを使う簡単レシピ。


f:id:yoshidamidori:20151230180704j:plain

やっぱり、こうなりました。


f:id:yoshidamidori:20151230181513j:plain


ホットケーキミックスは膨らみますよね。


夏に作っておいた新ショウガの蜂蜜漬けを入れました。一人分に大さじ一杯ほどです。

f:id:yoshidamidori:20151230181815j:plain


レシピ (一人分)

ホットケーキミックス50g

ケーキマーガリン25g

砂糖大さじ1

ジンジャー蜂蜜大さじ1

 

ヨーロッパのお土産で貰うクッキーのような渋い味になりましたよ!


クリスマスの飾りを片付け、お正月準備。毎年庭の木をカットして作るクリスマスツリーも、ちょうど萎れる時期なので捨ててスッキリ。


f:id:yoshidamidori:20151230182110j:plain



次女作のしめ縄。

f:id:yoshidamidori:20151230182215j:plain


年賀状も終了!

f:id:yoshidamidori:20151230182344j:plain


皆さまも良いお年を!