
大学時代の写真を撮って、残しておこうよ。


日本語教師の吉田美登利です。


先週は課外活動で出かけてきました。紅葉が美しいシーズンで、みんなで楽しい時間を過ごしました。


f:id:yoshidamidori:20151112152703j:plain


大学生活は意外と単調で、ちょっとしたイベントって貴重なものです。後から思い返したら、きっと良い思い出になるでしょう。


最近、15年前に教えた学生と再会し「あの時、みんなで一緒にレストラン行ったね」と盛り上がりました。


「今もアルバムに、その時の写真がありますよ」と言われジーンとしました。もしかしたら写真があるからこそ、記憶が鮮明に残るのかもしれません。


新米教師の頃はこんなこと考えもしなかったけれど、キラキラ輝く一度きりの大学時代。何か形に残る思い出作りの手助けが出来たらな、と思います。

https://instagram.com/p/97k_wnjjtk/


大学で消防訓練がありました。

散水訓練の写真。


我が留学生クラスは、教室をちょっと抜け出して、地震体験車に乗ってきました。関東大震災の揺れが再現できる体験車です。


写真じゃつまらないからビデオ撮影!と楽しんでいた様子の学生さんたち。


体験から学んだことは、きっとずっと記憶と心に残ることでしょう。