
キアゲハの羽化


https://instagram.com/p/6pVGCPjjjU/


日本語教師の吉田美登利です。


海外出張前に、自分の仕事と子どもの宿題を終わらせることに忙しいここ最近。


7匹目の蝶が夜にも関わらず、羽化しました。

https://instagram.com/p/6pVLVijjji/


スマホでも結構綺麗に撮れます。

まだ羽が乾く前。


https://instagram.com/p/6pVQ_BDjjv/


蛹の色がシマシマになって、バタバタ動いていると思ったら飛び出してきました。


濡れた手は五歳児。


一株に8匹も幼虫が付き、パセリが足りなくなったので、野菜苗が充実している近所の花屋さんに買いに行きました。


「夏はパセリは育たないんですよ〜」と元気がない苗しかなくて。


私ががっくりしていたら、

「ちょっとしか葉っぱが付いていないから、差し上げますよ〜」

とタダで三株いただいてしまいました。


そのおかげで全部、蛹になりました。(うち2匹失敗。多分、餌不足)


でも、いただいたその株にも、次の日になったらキアゲハの幼虫が一匹発生したのでした。


昨日はツマグロヒョウモンのオス、

一昨日はメス。こちらの食草はスミレ。

https://instagram.com/p/6pXHFSDjm_/

メスさん


「虫愛づる姫君」ってこんな感じだったのかな?と我が家の2人を見て思います。


https://instagram.com/p/6pXKq_DjnJ/

キアゲハ