2015 アジサイのドライフラワー 完成しました


日本語教師の吉田美登利です。

大学の春学期の授業も、終盤になりました。


「私のテストの写真を撮ってもいいですか」と高得点(98点)の写真を撮影して帰った学生さんもいました。


その学生さんは、自分の国(ヨーロッパの方です)の大学の准教授で、お年もそれほど若くは無いはず…  無邪気に喜ぶ姿にこちらまで嬉しくなりました。


今年も梅雨明け直前にアジサイを収穫しました。と言っても切るだけです。


https://instagram.com/p/5lS_FIDjoo/


7月以降だと、木の上で乾燥していて、簡単にドライフラワーになります。


切った枝を3、4日水に挿し、徐々に乾燥させます。それから逆さに吊るして4日ぐらいで完成します。


https://instagram.com/p/5lSi7PDjnw/



我が狭庭では、アジサイは強剪定しなければなりません。なるべく小さな木に最大限咲くように、花が咲いた6月に枝の上の方にある花芽を摘んでおきます(花芽は上につきますが、それが無くなれば下に花芽ができます)。そして、収穫するときに強剪定。


https://instagram.com/p/5lXnQdjjgS/


今年は柏葉アジサイが4房、西洋アジサイが12房咲きました。(西洋アジサイクリスマスローズの土に植えたら青紫だったのが濃ピンクになりました。でもドライになると青く戻ります)

https://instagram.com/p/5lXhKBjjgF/


柏葉アジサイは去年の半分になってしまいましたが、西洋アジサイは倍になりました。肥料などではなく、剪定のせいだと思われます。


https://instagram.com/p/5lSm3zDjn3/


アジサイもドライフラワーも放置でOK。私の仕事が忙しい時期に頑張って咲いてくれています。また来年も咲きますように。