無添加カキ氷

日本語教師の吉田美登利です。


今日は入門の授業で


「少ない」はネガティヴ(否定形)ですか?


と聞かれました。

確かに「ない」が入っているので、否定形みたいですね!


ないフォームは「すくなくない」。

確かに難しい言葉かもしれません。


さて、暑くなってきたので、カキ氷を作っています。無着色のブドウシロップ。

https://instagram.com/p/5JYBNTjjtr/


私はアイス派ですが、子どもたちはカキ氷派。

口がブルーハワイ色に染まるのが嫌で去年から手作りしています。


もちろん、手作りといっても市販の無添加シロップをかけるだけ… そして冷凍フルーツをトッピング。

こっちはイチゴシロップ。

https://instagram.com/p/5JX-ZKDjtm/



家にあるフルーツのせたり、



https://instagram.com/p/5JYE27Djtv/


庭のワイルドストロベリーとブルーベリーのせたり。


https://instagram.com/p/5JYHfaDjt1/



来月に入ったら庭のブドウをたくさんのせて食べようと思っています。