
ツマグロヒョウモンの羽化

日本語教師の吉田美登利です。


今週は学生さんから良いニュースを沢山聞かせていただきました。

いくつか応募してやっと奨学金に通った、論文が学会賞を取った、など。


学生さん達をみて、真摯に物事に取り組んでいると、必ず誰かが評価して下さるんだな、と思いました。


さて、昨夜またツマグロヒョウモンが羽化しました。


f:id:yoshidamidori:20150709093841j:plain


柄がまさに豹紋!

柄を見るとメスのようです。


https://instagram.com/p/45TZ1yDjuf/

7月8日羽化


6月26日はこんな幼虫でした。


https://instagram.com/p/45SyQlDjti/

ツマグロヒョウモン 2匹目


このグロテスクな幼虫が同じようなカラーの蝶に変身するなんて本当に不思議にです。


長女は観察日記を付けていました。


この蝶々、また夏休みの宿題の時期に合わせて、卵を産みに戻ってきてくれないかなぁ〜と思う母です。