4歳児のカタカナ教材 ーお風呂にはるカタカナ表ー

日本語教師の吉田美登利です。

 

気付けば次女はもうすぐ5歳。

保育園のお友達から手紙が来ることがありますが、

お返事が書けません…

 

二人目にありがちですが、文字などをしっかり

教えていなかったこと、反省しました。

仕事では毎日ひらがなやカタカナを教えているんですけどね。

 

私の教える留学生たちは、説明すると一回で吸収してくれます。

それに比べ、日本語母語話者の子供ときたら…

とがっくりしますが、しょうがありません。

お風呂用のカタカタ教材で毎日遊ぶことにしました。

 

https://instagram.com/p/2-dglJjjiG/

カタカタ表 

 

留学生と同じように、似たカタカナを説明します。

「ア」と「マ」は似てるよね?

「ク」と「ワ」も似てるでしょ?

それから「ン」と「ソ」もそっくりで難しいよね?

 

そうすると次女は、

「フ」と「ヌ」も似てる、「メ」と「ノ」も似てる

「ヲ」と「フ」も似てる、「フ」と「ス」も似てる…

全部似てると言い出しました。

 

ん? そんなに似てるかな?と思いましたが、

もしかしたら言わないだけで留学生もそう思っていたかもしれません。

(入門時期は、日本語で説明が出来ないので…)

 

ちなみにカタカナ表は、お風呂の外に収納しています。

入れ物は100円ショップのケース。

(中身は足し算、アルファベット表、パズル2種)

 

https://instagram.com/p/2-dop4jjiO/

おふろ教材の収納

 

お友達の女の子、年長さんなのに割り算が出来るそうで、

どうやって覚えたの?と聞くとお風呂に貼る教材で覚えたそうです。

すごいですね~

 

とりあえず、しばらくはカタカナを楽しんでみようとおもいます♪

教材はこちら。

 

おふろでレッスン カタカナのひょう

 

おふろでレッスン カタカナのひょう