読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ジャコウネコの糞から出来たインドネシアのコーヒー

日本語教師の吉田美登利です。


旅行好きの両親からインドネシアのお土産をもらいました。


https://instagram.com/p/2xQ7AvjjhG/

インドネシアのお土産


お土産はいらないよ、と言ってあるのですが、いつも消えモノの食べ物を少しいただきます。


シルクのストールは父のセレクト。

仕事の服にも合いそうです。


話には聞いたことがあったけど、

ジャコウネコの糞から取り出した

ルワックコーヒーにこんなところで

お目にかかれるなんて!


世界一高価なコーヒーと日本語で記述が…


直接、お湯を注いで沈殿させて飲むようです。中国茶と同じ方法ですね。


https://instagram.com/p/2xRCthjjhU/

ルワックコーヒー そのままお湯に


こんなコナコナで飲めるのか?と思ったけれど、


https://instagram.com/p/2xRGyxDjhb/

数分で沈みます。


数分で沈みました。


香りはアジアンな香水のよう。

味は全く雑味がありません。

すっきりとして、美味しい!

(けれど、自分ではわざわざ買わないかも…)


毎日飲んでいたら、だんだんクセになってきました。あとしばらくあると思うので、コーヒー好きのお客さん遊びに来てくださいね。


日本でも同じものが買えるようです。100グラム4700円。


インドネシアには、一度しか行ったことがありません。

シンガポールからフェリーに乗って観光の島、ビンタン島に一泊二日。地図を片手に、船で国境を越えた初めての経験でした。


今度インドネシアに行くときは普通の田舎の町をぶらぶら歩いてみたいです。