読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グループワークが盛り上がるコツ

https://instagram.com/p/2Xsedpjjvb/

Instagram

日本語教師の吉田美登利です。


すっかりバラのシーズンに入りましたね。日本では今日からゴールデンウィーク明けの授業が始まりました。


今年度から授業中のグループワークの指示を変えて上手くいくようになったことがあります。それは


「話す時と、人の話を聞くときは笑顔になりましょう!」


です。


グループワークを成功させるためには座席配置や、時間配分、メンバーの組み合わせなどいろんな大事な要素があると思います。もちろん、課題そのものについて、話す必要性があるのか、興味深い話題かが、考慮される必要性があることは言うまでもありません。


ただ、上の全てを考慮しても「なんだか話が弾まない」という状況は残念ながら起こります。


私の担当するクラスでは、その大きな原因の一つが「緊張したり、話すのが苦手だから盛り上がりに欠ける」というものでした。


そこで、最近取り入れた

この「笑顔」プロジェクト!

なかなか有効です。


そういう私からまず、笑顔で授業をしなければなりませんね。