読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オンラインの作文交換活動 作文org

日本語、日本語の授業

今日は学習院大学の日本語表現法のクラスでした。


いつもは書き上げた作文を、5、6名のグループで交換して読み合う活動をしていますが、今日はインターネット上の作文交換のサイト「作文org」で国内外の学生と「言葉づかいに悩む時」というテーマの作文を交換しました。


書き手と面識がない分、気楽に感想を伝えられる、という意見や、日本語学習者(外国人)と自分の悩みが似てた、などの感想が聞かれました。


この作文orgは、運営している得丸智子先生の論文を読んだことがきっかけで12年前に知りました。当時、私は修士の院生でした。そして5年くらい前から教員として、私が担当するクラスの学生さんと一緒に参加するようになりました。


私が教える別々の大学の学生さん同士、様々な国籍の学生さん同士が同じ課題について気軽に意見交換できるのは本当に面白いです。